WEBサービス

じわじわ広がっているレンタルスペースサービス5選

Contents

レンタルスペースって?どういうときに使える?

レンタルスペースとはその名のとおり、場所貸しです。まあ賃貸なんかもそうなんですが、ここでの定義は「スポットでの利用」とします。AirBnBをはじめ、場所を貸し出すことで収益を得るということが当たり前になってきました。

世の中余っているスペースって意外と多いです。
ピンとこない人は自分の実家を思い浮かべてみて下さい。
余っているくらいなら有効活用したいと考えている人は多く、
探してみると意外と安価でスペースをレンタルすることができます。
大人数で飲み会や誕生日会をするなら居酒屋 みたいなとこありますけど
レンタルスペースという選択肢もありだと思うんですよね。
キッチン付きで1時間3~5000円とかで借りられますので、
みんなで持ち寄って、っていうのも安上がりで楽しいと思います。

レンタルサロンで副業的な使い方をしている人もいます。
こういったサービスが台頭してきて、なにかをするための「場所」に対する敷居が少し下がってきました。
国内のスペースレンタルサービスを5つ紹介します。

■Instabase


株式会社Rebaseが運営しているInstabase です。

豊富な物件数でおしゃれな物件も多いように見受けられました。

Instabaseni限った話ではないのですが、多くのレンタルスペース業者では掲載料・初期費用・システム利用料が無料となっていて
契約が成立したときにのみ、手数料を支払う形となっています。
貸し出す側はノーリスクで部屋を貸し出すことができます。

法人・個人問わず利用できます。
法人には請求書払いにも対応しています。

インスタベース - レンタルスペース・貸し会議室の検索予約

インスタベース – レンタルスペース・貸し会議室の検索予約

株式会社Rebase無料posted withアプリーチ

■SPACEMARKET

株式会社スペースマーケットが運営するSPACEMARKETです。

レンタルスペース業者としては日本最大手になるのでしょうか。

WEBサイトへの月間ビジター数は50万前後でInstabaseの倍近くあります。
まずはInstabaseとSPACEMARKETさえ押さえておけば、希望の物件は見つけられると思います。用途別に細かく物件が分かれており、探しやすいUIです。

SPACEMARKET/スペースマーケット

SPACEMARKET/スペースマーケット

Space Market, Inc.無料posted withアプリーチ

■Spacee Music

株式会社スペイシーが運営している、楽器練習スペースに特化したスペースレンタルのサービスSpacee Musicです。
ヤマハ音楽スタジオとも提携しており、全国各地の音楽スタジオを簡単に予約できます。
普通の音楽スタジオよりも安く使える場所もたくさんありますね。

■SHOPCOUNTER

上記のサービスは短期間のスペースレンタルでしたが、SPACECOUNTERはポップアップストアや展示会などで数日単位で使う人向けのサービスです。
法人利用はもちろんですが、SNSなどで個人のクリエイターがピックアップされるようになりフォロワーが多くついてきています。
そういった方々のオフラインイベントにも使えそうです。

株式会社COUNTERWORKSが運営しています。

 

■シェア畑


シェア畑は畑を借りることができるサービスです。主に首都圏にて展開しています。首都圏でも件数が結構あるんですね。
農具などもすべて畑に揃っているので、手ぶらで通うことができます。

株式会社アグリメディアが運営しています。