Zoom

【Zoom】ブレイクアウトルーム内の録画をする方法

Zoomの現在の仕様ではブレイクアウトルームの中での録画がホストからはできないような仕様になっています。

とはいえブレイクアウトルーム内も録画したいという状況も往々にして出てくるかと思います。

今回はブレイクアウトルーム内の録画を行うための方法について紹介します。

Contents

①ブレイクアウトルーム内の【録画要員】を用意する

ブレイクアウトルームの録画をするにはそのルーム内に入っている人を用意する必要があります。

前提として、PCでのログインが必要です。

参加者のひとりにお願いしたり、別途PCを用意して録画用ユーザーとして入室しておく必要があります。

②録画要員に録画権限を与えておく

録画を可能にするために、録画要員に権限を与えておく必要があります。

方法としては

・ホスト(共同ホスト)から一般ユーザに「レコーディングの許可」を与える

・ホストから一般ユーザを共同ホストに設定する

いずれかになります。

③ブレイクアウトルーム内で「ローカル録画」を行う

下部メニューより録画ボタンを押します。

ブレイクアウトルーム内ではクラウド録画ができない仕様となっていますので、

お使いのPCに保存(ローカル録画)されます。

録画ファイルが置かれるディレクトリ(場所)を選択するときには設定から、レコーディングの設定項目に飛び、保存場所を指定します。