Zoom

【Zoom】ピン(画面の固定)とスポットライトの違い

Zoomにはピン留め機能(画面固定)とスポットライト機能という機能があります。

いろいろな場面で頻繁に使う機能ですが、初めて使う方などは違いが分かりづらいかもしれません。

簡単にいえば

ピン留めは 特定のユーザーを自分の画面だけに固定

スポットライトは 特定のユーザーを全員の画面に固定する という機能になります。

スポットライトはホスト・もしくは共同ホストしか使用できない機能になりますので、そちらの点だけご注意ください。

違いについて下で詳しく説明します。

ピン(画面の固定)

ビデオがONになっているユーザーの画面の右上の「…」もしくはユーザーのビデオ上で右クリックをするとメニューが表示されます。

その中のピンを選択することで 「自分の画面でだけ、特定のユーザーを固定する」ことができます。

あくまで自分の画面上で固定されているので、他の参加者の画面に影響はありません。

スポットライト

スポットライトも同じく右上「…」のメニュー、もしくはビデオ上を右クリックしてその中の「全員のスポットライト」を選択することで適用できます。

画面共有とも似たような機能ですが、画面ではなくビデオを固定して参加者全員の画面に固定することができます。

スポットライトを解除するときも同じメニュー内から解除ができます。

授業やセミナーなど行う場合には画面共有と合わせて使うと良い機能です。

また、こちらは1名だけではなく、スポットライトを複数人に当てることもできます。

ただしこちらは先述のようにホスト・もしくは共同ホストのみが使える機能になりますので、ご注意ください。