ガジェット

自宅のカギをオートロックに!今話題のスマートロック

Contents

スマートロックとは?

従来の物理的な鍵ではなく、アプリを利用してスマートフォンを鍵の代わりにできるのがスマートロックです。

今、現金もキャッシュレス化が進み、スマートフォンに機能が集約されるようになってきました。今まで持ち歩いていた鍵もスマートフォンに集約できます。

単純に鍵を鞄から出したりしまったり…という面倒な動作がカットできるのは大きいです。

また、オートロックの機能もついているので、鍵の閉め忘れもなくなりますし、スマートフォンのGPSを利用して家に近づいたら解錠することもできます。

また、民泊や貸スペースを運営している方にもかなりおすすめできます。従来だと対面で鍵を渡して、返してもらうときも対面で…ということが多かったと思いますが、スマートロックを使うことでアプリ経由で鍵を渡すことができます。

今回はスマートロックの有名どころの3つの製品を紹介します。

Qrio Lock(キュリオロック)

現在20万ユーザ以上が利用しており、信頼性も高いスマートロックです。

スマートフォンから解錠・施錠ができることはもちろんのこと、GPSを使って「家に近づいたら解錠する」ということも可能なスマートロックです。

アタッチメントも豊富でほぼすべてのタイプのカギに取り付けることができます。

 

 

セサミ mini

セサミmini はクラウドファンディング「Makuake」で1億円以上の支援を獲得したスマートロックです。

おおよその機能は先述の「Qrio Lock」とほぼ同じですが、GoogleアシスタントやSiriを使った音声解錠ができることも大きな特徴です。

現在だとAirPodsやスマートアシスタント対応のイヤホン・ヘッドホンが多く発売されていますので、鍵を取り出すことなく、音声操作だけで鍵を開けることができます。

 

BitLock Lite

BitLock Liteの大きな特徴はその料金です。

一般的なスマートロックが1万~2万円の費用がかかるところ、BitLock Liteは初期費用無し・月額300円 のみで利用することができます。

Siriなどの音声アシスタントには対応していませんが、とにかく一度スマートロックを使ってみたいという方にはおすすめの商品です。