未分類

動画ファイルをPCからiPad /iPhoneのカメラロールへ保存する方法

iPadやiPhoneへのデータ転送って別途ソフトのダウンロードが必要だったり、ダウンロードしても有料版にしなきゃいけなかったりでなかなか面倒です。

iTunesを使った転送も「ビデオ」アプリには保存されるけどカメラロールには保存できなかったりします。

カメラロールに入っていないと再生できないアプリなんかもあったりして、困った経験もありました。

本記事ではソフトのダウンロード不要・無料でiPad/iPhoneに動画ファイルを保存してカメラロールで見る方法について紹介します。

GoogleDriveを使用します。恐らく2019年12月時点で一番簡単な方法だと思います。

まず、PCからGoogleDriveに動画ファイルを上げます。

フォルダ名を右クリックして「共有可能なリンクを取得」してください。

発行されたURLを動画ファイルを入れたいiPhone・iPadへ送ります。

URLをQRコード等に変換して、カメラアプリで読み取ると簡単です。

iPhone・iPadの操作をします。

先ほどのリンクにアクセスします。事前に「Googleドライブ」のアプリはダウンロードしておいてくださいね。

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ

Google ドライブ – 安全なオンライン ストレージ

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

アプリを開いたらファイル名の横にある「…」のアイコンを押します。

その中に「コピーを送信」という項目がありますので、こちらを選択します。

すると送り先の選択画面になります。

その中にある「ビデオを保存」を押すとカメラロールへダウンロードが始まります。

これで完了です。