アプリ

知ってると便利なTwitter検索の方法

欲しい情報を検索するとき、Googleじゃなくツイッターを利用することが結構増えてきました。

そこで、個人的に使えるなと思った検索テクニックを4つ共有します。

●回以上いいねされている投稿のみ検索

「min_faves:回数 検索語句」 と入力します。
例えば「min_faves:10000 令和」 と検索すると
令和に係るみんなに多くお気に入りされている秀逸なツイートのみが表示されます。

面白いツイートの集約が表示されるので、暇つぶしにもいいですね。

●回以上リツイートされている投稿のみ検索

「min_retweets:回数 検索語句」 と入力します。

先ほどの「令和」の例をあげるとmin_retweets:10000 令和 となりますね。

1万回以上リツイートされている「令和」というワードが入ったツイートのみが表示されます。

指定した日以降のツイートを検索

「検索したいワード since:年-月-日」と入力します。

先ほどの令和の例をあげると「令和 since:2019-05-01」と検索すれば

令和というキーワードを含んだ2019年5月1日以降のツイートが表示されます。

欲しい情報をツイッターで検索するとき、古い情報ばかりが出てきてしまうのを避けられますね。

指定した日より前のツイートを検索

先ほどの指定日以降のツイートの逆パターンで指定日より前のツイートを検索したい場合もあるかと思います。

その場合には「検索したいワード until:年-月-日」と入力します。

例をあげると「令和 until:2019-04-01」と検索すれば、令和の元号が発表される前にあったツイートを検索することができます。

組み合わせも可能

上記は組み合わせも可能ですよ。

検索テクニックを駆使して有益な情報に手早くたどり着けますね。