アプリ

メルカリのスマホ決済「メルペイ」がついにリリース。設定もめちゃ簡単

2月13日、メルカリ発のスマホ決済「メルペイ」がリリースされました。現在、iOSのみの展開ですが、Androidについても後日対応予定とのことです。

メルカリの売上金を、コンビニ・飲食店・ドラッグストアなど全国80万箇所以上で利用することができます。最近話題の他のスマホ決済アプリとの大きな違いはQR決済ではなく、iD(Felica)による非接触型決済を採用した点です。

設定方法

設定してみましたが、非常に簡単でした…。

対応可能な端末はiPhone7/7Plus/8/8Plus/X/XS/XSMaxのFelica対応端末のみとなります。また、2月13日時点のメリカリのアプリのアップデートが必要となります。

メルカリのアプリを開くと、下のメニューにメルペイが追加されています。

ここで、売上金(残高)を確認することができます。

スマホ決済の設定をするには、真ん中あたりにある、「コンビニなど、店舗でのお支払い方法」のバナーをタップします。

画面に沿って進むとSMS認証があります。届いたSMSに記載の4桁の暗証番号を入力します。

1分もかからず設定できました。

iPhoneのウォレット内にも追加されています。

支払い時の注意

支払うときは「メルペイで!」ではなく、「iDで!」 と伝える必要があります。

 

メルカリからのお知らせ 【iOS版 新機能のお知らせ】アプリのデザインをリニューアル&スマホ決済「メルペイ」が登場!