アプリ

YouTube Premiumが開始!なにができるの?

Contents

YouTube Premium って?

11月14日、YouTubeの有料プラン「YouTube Premium」が開始されました。

アメリカでは「YouTube Red」として先行して提供されていたプランですね。

有料プランによって使える機能は大きく分けて5つ。

・広告非表示
・オフライン再生可能
・バックグラウンド再生可能
・YouTube Music Premium
・YouTube Originals
これらの機能が1,180円/月で使えるようになります。

広告非表示

動画の最初・途中に再生される広告が一切表示されなくなります。

オフライン再生可能

オフライン再生が可能になりました。

YouTube Premiumに加入すると、動画のすぐ下に「オフライン」というボタンが表示され、押すとダウンロードが始まります。

何度も見る動画や、電波のつながりにくい地下鉄などでの利用のためには役立ちそうですね。

バックグラウンド再生可能

アプリを閉じたままでも再生ができるようになりました。

音楽やラジオなど再生するときに便利な機能ですね。

YouTube Music Premium

音楽配信サービスも付帯しています。

いわゆるApple MusicやSpotify、Google Play Music と同じサービスですね。

音源がないアーティストであってもYouTubeにはPVが公開されているパターンもあり、その場合はバックグラウンド再生の機能で聴けるので、かなり幅広い音楽を聞くことができます。

ちなみに現在の曲数は約4000万で、Google Play Musicは今後YouTube Musicに統合されるとのことです。

多くのストリーミングサービスが980円/月という金額ですが、+200円でその他もろもろのサービスも付いてくるならお得感がありますね。

YouTube Originals

YouTubeの限定番組の配信です。

NetflexやHulu、Amazonなども続々とオリジナル番組の配信を行っていますが、YouTubeもこれに続く形となりました。

まだ海外の番組しかないですが、今後番組数も増えてくるかもしれません。

登録方法

iPhoneの方は注意

現在登録から3か月間の無料キャンペーン中みたいです。

ここで注意!

iPhoneのYouTubeアプリから登録すると1,550円/月

ブラウザやPCから登録すると1,180円/月です。

iPhoneのアプリだとどうしてもAppleへの手数料が発生してしまいます。

なので登録は別のブラウザ経由やPCからするのがお得です!

https://www.youtube.com/red

上記URLから登録できます。

登録したあとに、iPhoneの方でもアプリを立ち上げなおせば1,180円/月の料金で問題なく利用できます。

もし解約したい場合は

解約方法も確認しましたが、割とイージーでした。

 

 

左上メニューから「設定」

 

下の方のメンバーシップの項目の「管理」

↓「メンバーシップの解約」と進みます。

年明け2月までは無料で利用できるので、じっくり試せますね。